2008年09月19日

台風の名前のお話


★台風の影響が心配ですが、今回は台風の名前について少しお話を・・・icon20


『台風には1号や2号などの番号の他に、2000年からアジア14の国と地域が命名した合計140の名前がつけられています。

もともとは英語の人名が使われていましたが、防災意識を高めることを目的としてアジアの人々になじみ深い名前をつけました。

日本の場合は、台風の影響が非常に大きい船乗りになじみのある星座の名前を採用しています。』


・・・と言う事なんです。ご存知の方も多いかとは思いますが・・icon20

もちろん、今回の台風13号にもミクロネシアが名付けた『シンラコウ』と言う名前がついており、意味は『伝説上の神』だそうです。

今回の台風で色々と情報を調べていくうちに、この名前の話を知りました。
何事も勉強ですねicon20

そんな事を思いながら、本当に無事に過ぎ去ってくれればなあ・・・と祈るばかりです。

皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいねicon20
  続きを読む

この記事は SAGOスタッフ からです at SAGO │このカテゴリーは イベント です
削除
台風の名前のお話